Assisi


by ShopMaster

いりこ酒

いりこ酒_e0066586_17424398.jpg
観音寺名物(?)「イリコ酒」。伊吹島でとれる大羽の「いりこ」をヒレ酒のように飲る。とても美味しいがとても酔っぱらう・・・
いりこ酒_e0066586_17424942.jpg
(上写真 クリック拡大)
レシピまでいただいた。ちなみに「いりこ」は方言で標準語は「イワシの煮干し」だそうな・・・へぇー。
Commented by こりっす at 2010-04-14 17:59 x
はいはい、観音寺市は、これを売り出そうとしています。
いりこの風味が、鼻をくすぐります。
Commented by th0031 at 2010-04-15 09:04
そのようですね。けっこうはやるかもですね・・・
Commented by ame-no-michi at 2010-04-15 09:24
ひれ酒や骨酒などよりも手軽で良さそうですね。
一度、試してみたいと思います。
Commented by th0031 at 2010-04-16 14:33
ame-no-michiさん どうもです。
そうなんです。手軽だし、リーズナブルです。お試しあれ・・・
Commented by ヒロポン at 2011-02-21 22:46 x
今日NHKラジオで観音寺市のいりこ酒を聴いてメザシ酒をつくってみました。旨かった!
Commented by th0031 at 2011-02-24 07:26
ヒロポンさん コメントありがとうございます。
メザシ酒ですね。美味しそうです・・・いろいろ応用できそうですね。
by th0031 | 2010-04-14 17:46 | | Comments(6)