讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
一坪鎮守
e0066586_1914584.jpg
高松郷東町にある「OMエコショップすが」(フォルクスA展示場)の小さな緑地スペースを利用して鎮守の森をつくります。名付けて「一坪鎮守」。住宅やオフィスの小さなスペースにも宮脇方式の本物の森をつくることができるはず。「3本で森!5本で森林!」です。

いわゆる屋敷林ですね。住宅などの庭にも、今後提案していきたいと思います・・・。
e0066586_1915068.jpg
e0066586_1915467.jpg
上3枚の写真のスペースが下3枚の写真のような感じになりました。木の生長が楽しみです・・・。
e0066586_1915882.jpg
e0066586_192288.jpg
e0066586_192797.jpg

by th0031 | 2009-11-24 19:11 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/11646344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by NORI at 2009-11-24 22:13 x
えこしょっぷのブログにもコメントしましたが、先日、鎮守の杜プロジェクトでいただいた椨の苗、大切に育てていますが、タブノキの他にもどんな木を植えたらいいか、どんぐりからポット苗を作るにも、どこでどんなどんぐりをひらって来たらいいものやら、悩んでいたところです。
「どんぐりから育てる一坪鎮守キット」なんてあるわけないですよね^^ゞ
Commented by 野の香 at 2009-11-25 09:41 x
いいですねー。一坪鎮守。うちの店ができたら、必ず作ります。よろしくご指導ください。
Commented by th0031 at 2009-11-25 14:59
NORIさん どうもです。
「どんぐりから育てる一坪鎮守キット」あれば良いですね、でもこれは大変です・・・。タブノキ以外の苗木はエコショップで手配できますよ。お問い合わせくださいませ。
Commented by th0031 at 2009-11-25 15:00
野の香さん どうもです。
おまかせください!ご指導させていただきます・・・。
鎮守の森にたたずむ「ベーハ小屋」。楽しみです。
Commented by 讃岐の国 at 2010-03-13 09:47 x
昨日はありがとうございました。いろいろなお土産をいただく事ができました。御社の前の森が大きくなる事を前を通るたびに拝見させていただこうと思います。
Commented by th0031 at 2010-03-15 13:33
讃岐の国さん
コメントありがとうございます。先日はつまらない話におつきあいいただき恐縮でした。3本で森、5本で森林・・・是非一坪鎮守やりませんか。
<< 漆苗植栽 in 五色台 住まいの設計 >>