Assisi


by ShopMaster

味楽留(みらくる)

味楽留(みらくる)_e0066586_721032.jpg

観音寺市のお寿司屋さん「味楽留」。
大将の娘さんのブログでは旬の食材が紹介されています。

味楽留(みらくる)_e0066586_721525.jpg

本日の会食は6人中5人がマイ箸持参。
・・ということで記念撮影です。
こんな時代になってきたのですね。
1998年以来マイ箸を持ち歩いている私としては感慨深いものがあります・・・。

味楽留(みらくる)_e0066586_721106.jpg

ここのビールはハートランド
「鯛とさわらの子の煮付け」

味楽留(みらくる)_e0066586_72115100.jpg

お刺身「甘手カレイとサヨリ、カレイの肝」

味楽留(みらくる)_e0066586_7212452.jpg

「鯛の味噌漬け」

味楽留(みらくる)_e0066586_7212958.jpg

「キスの天ぷら」

味楽留(みらくる)_e0066586_7211915.jpg

「生じゅんさいの酢の物」

味楽留(みらくる)_e0066586_7213310.jpg

「マグロ(石川県能登産)、イカ、サワラ、穴子」

味楽留(みらくる)_e0066586_7213876.jpg

味楽留名物「太巻き」。

味楽留(みらくる)_e0066586_7214532.jpg

店舗は1986年に菅組で設計施工させて頂きました。
23年前のことです。
お手入れが素晴らしく行き届いてます。

味楽留(みらくる)_e0066586_721511.jpg
味楽留(みらくる)_e0066586_7215579.jpg

23年使い込まれた桧のカウンターです・・・。

味楽留(みらくる)_e0066586_722156.jpg

Commented by tokyomachiya at 2009-05-16 18:02
ほんとお手入れが素晴らしく行き届いていますね。
お客様を迎える気持ちがこうさせるのですね。
こんなお店なら、味も抜群でしょうね。
Commented by 詫間は at 2009-05-16 18:39 x
健在でしたか?10年くらい前、年末のおしせまった時に、昼間突然入って「おみやげ6つ」って言った時の、大将のびっくりした顔が忘れられません・・
Commented by th0031 at 2009-05-17 16:38
tokyomachiyaさん ありがとうございます。
お察しの通り味も抜群です。ここは赤坂のお店の暖簾分けで、大将が東京時代に知り合いだった写真家の二川幸夫とか、結構有名人が来るそうです・・・。
Commented by th0031 at 2009-05-17 16:39
詫間は さんどうもです。
そうですか、名物太巻きですね。年末は結構でるのでしょうね・・・。
Commented by ame-no-michi at 2009-05-18 12:31
おいしいお店にご案内いただきありがとうございます。
またごちそうさまでした。
次回は秋田でやりましょう。
Commented by 中田 at 2009-05-18 18:20 x
先日は、大変ご馳走になりありがとうございました。
マイ箸購入してから伺ってホッとしています。マイ箸暦はまだまだ未熟ですが、今後継続していきます
Commented by th0031 at 2009-05-19 08:36
ame-no-michiさん お疲れ様でした。時間が経つのがはやかったですね。そうですね、秋田で・・・良いですね。
Commented by th0031 at 2009-05-19 08:36
中田さん どうもです。
先日はお疲れ様でした。マイ箸がないとまずい訳でもないので、気楽にやりましょう・・・
by th0031 | 2009-05-16 07:28 | | Comments(8)