讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
HakoBA
e0066586_12195308.jpg
築85年の旧銀行をリノベーションしたホテルに宿泊する機会がありました。
今年の春にオープンしたばかりだそうな・・・。

新築にはない風情のあるホテルでありました。
e0066586_12200223.jpg
こちらの煉瓦タイル張りの建物も同ホテルです。
こっちはちょっと白井晟一風・・・
e0066586_12200956.jpg
e0066586_12201620.jpg
e0066586_12202331.jpg
e0066586_12203338.jpg

# by th0031 | 2017-12-07 12:29 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
兵郷製麺
e0066586_12284422.jpg
坂出にある「兵郷(ひょうごう)」。
なんと今年いっぱいでお店を閉めると聞きチョイと立ち寄ってみたのです。名店ひしめく坂出の地にあって、ひときわ異彩を放ったここのうどん屋さんは私にとって、ちょっとナイショにしておきたい隠れた名店でもありました。
e0066586_12285226.jpg
e0066586_12290095.jpg
e0066586_12290648.jpg
本当に残念ですが、2017年12月22日をもって閉店とのこと。またひとつ讃岐うどんの名店が消えていきます・・・。
e0066586_12464996.jpg
兵郷うどんの食し方から始まっていろいろと張り紙が・・・
e0066586_12470192.jpg
為になる(?)張り紙いろいろ。
e0066586_12470929.jpg
e0066586_12471522.jpg
e0066586_12472327.jpg
e0066586_12473011.jpg
食べるだけの別室もあります。どれももう見納めかと思うと残念であります。
# by th0031 | 2017-11-30 12:40 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(0)
神崎屋
e0066586_12195946.jpg
高松市仏生山にあるお酢屋さん「神崎屋」さん。
仁尾酢の大将の紹介でチョイとお邪魔してきたのです。

古い商家のつくりがとても良い佇まいです・・・
ずっとこの建物で営業を続けて欲しいですね・・・
e0066586_12200628.jpg
e0066586_12201382.jpg
e0066586_12202098.jpg

# by th0031 | 2017-11-28 12:22 | | Trackback | Comments(0)
石積@箕浦地区
e0066586_12564827.jpg
観音寺市豊浜町の箕浦地区には、今でも多くの石積みの畑が現存しています。おそらくは農家の人が自分たちで積んだであろうこの石積は、美しい田園風景の一角をしっかりと担っています。
e0066586_12565668.jpg
e0066586_12570488.jpg
コンクリートやモルタルを一切使わないことに大きな意義があるのです。
# by th0031 | 2017-11-27 12:59 | 暮らしの風景 | Trackback | Comments(0)
第41回全国育樹祭 2017.11.19
e0066586_17060542.jpg
全国育樹祭が香川県まんのう町の県満濃森林公園で開催されました。香川県緑化等功労者として[使おう部門]で感謝状をいただけると言うことで早朝より参加してきました。
e0066586_17061210.jpg
e0066586_17062150.jpg
皇太子さまご夫妻も特設ステージに。
e0066586_17063109.jpg
会場は5,000人を越える人で埋め尽くされていました。
e0066586_17064115.jpg
皇太子さまのあいさつ。
e0066586_17065096.jpg
香川出身のバイオリニスト 川井郁子の演奏。
e0066586_17065804.jpg
寒空の中、この衣装で素晴らしい演奏でした。
e0066586_17070676.jpg
1988年に当時の皇太子さまご夫妻が植えられた檜とクロガネモチを現皇太子さまご夫妻がお手入れをされます。
e0066586_17071518.jpg
林業後継者の宣言では、なんと「大黒柱伐採ツアー」を一緒にやっている林業家 豊田均さんの息子さんの豊田卓さんが皇太子さまご夫妻に宣言文を読み上げたのです。
e0066586_17073592.jpg
e0066586_17074409.jpg
次回開催地の東京都よりこの人も来られていました。
e0066586_17075332.jpg
e0066586_17080274.jpg
仁尾の雨乞い竜も最後のアトラクションで登場。寒空の中真夏の衣装で大変だったと思います。お疲れ様でした・・・。
# by th0031 | 2017-11-25 17:23 | 自然 | Trackback | Comments(0)
南関素麺
e0066586_12561292.jpg
熊本県の南関町に伝わる極細素麺「南関素麺」。竹製麺所のもの。
その製法は小豆島から伝わったということです・・。
島原素麺も確か小豆島からだったと思うので、日本三大素麺の一つ小豆島が九州に与えた影響は多大なものがあるようですね。
e0066586_12561951.jpg
e0066586_12562924.jpg
e0066586_12563635.jpg
e0066586_12564414.jpg
e0066586_12565176.jpg

# by th0031 | 2017-11-24 13:08 | | Trackback | Comments(0)
旧日向別邸
e0066586_12294367.jpg
あのブルーノ・タウトの設計による日向別邸を訪問する機会がありました。
e0066586_12295038.jpg
ここを下りていくと見えてきます。
e0066586_12295800.jpg
これです、見えてきました・・・建物自体は渡辺仁氏の設計によるもの。
e0066586_12300525.jpg
玄関廻り。
e0066586_12301869.jpg
階段室。ここから先は写真撮影不可でありました・・・
e0066586_12302693.jpg
e0066586_12303310.jpg
この芝生広場の下の部屋の内装がブルーノ・タウトによるものです。
# by th0031 | 2017-11-22 12:35 | 名建築 | Trackback | Comments(0)